トップページ ブログ イベント ショップ VOICE SQUARE ACA 朗読劇
団体情報 | 営業情報
 ヒドリムセン

出演者
  ひどり 仲田雄慎

更新頻度
  毎週金曜日-Podcast 更新

お便り投稿先
  saitama@alfa-radio.com

2014年03月28日

ヒドリムセン 第94回放送 秩父のほっこり郷土料理!みそポテト/春の新生活に合わせて、練馬区のイベントも盛り沢山!

配 信 2014年3月28日
出 演 ひどり、仲田 雄慎
分 数 24分34秒


Twitterで番組に対する感想、メッセージを送ってください!
ALFAのTwitterはこちらから確認できます。
ALFAに関するつぶやきは#alfajpをつけてつぶやいてね!


◆今回のトピックス◆
<<埼玉情報>>
【秩父のほっこり郷土料理!みそポテト】
前々回、秩父名物のコンニャクをご紹介した時に「秩父のお味噌は甘い」ってお伝えしたかもしれないですが、その甘いお味噌を惜しげもなくかけて食べる郷土料理をご紹介します。
その名も「みそポテト」
蒸かしたじゃがいもを更に小麦粉で揚げて天ぷらにしたものに、味噌だれをかけて食べるものだそうです。
以前、私の地元妻沼町で町内の人にとても愛されているカレー味のポテト揚げをご紹介しましたが、こちらは味噌。
埼玉県民は本当に炭水化物好きだなあーって思います。
そして実際に作ってみました。
この味噌だれは秩父で購入したものですが、ご家庭でも味噌と砂糖、みりんがあれば近いものが作れるそうです。
また、秩父では味噌と柚子の皮を合わせたものが多いようですので、もし柚子が手に入ったら普段とは一味違った味を楽しめそうです。

このみそポテトは秩父では「小昼飯(こぢゅうはん)」という、農作業の合間に小腹が空いた時に食べるものの一つだそうです。
秩父に行くと、色んなところでこのみそポテトをいただけるようですよ。道の駅や飲食店だけでなく、スーパーのお惣菜売り場にもあるとか。
ご家庭でも、最低限じゃがいもと小麦粉とみそと砂糖があれば出来るものなので、是非試してみてください。
油でカリっと揚がったじゃがいもに、この味噌の味がたまりませんよ!

<<練馬情報>>
【IMA寄席】
4月18日(金)19時? 
開催地:光が丘IMAホール
最寄駅:東京メトロ大江戸線「光が丘」駅下車徒歩1分
春風亭正朝一門による落語

入場料100円(収益金は練馬区社会福祉協議会に寄附)
問い合わせ先:光が丘IMAホール 03-3976-2000

IMA寄席は毎月1回のペースで行われています。


照姫まつり
4月27日(日)10時? 
開催地:石神井公園とその周辺
最寄駅:西武池袋線「石神井公園」駅下車徒歩10分
総勢100名が参加する時代行列やステージショー・模擬店、その他
※天候により内容変更あり
問い合わせ先:照姫まつり事務局 03-5776-2818

昨年レポートしたイベントが今年もやってきます!


その他にも定期的に催されるイベントは探せば沢山あります!
もし練馬区に興味を持ったら、是非練馬区に遊びに来て下さいね!!
仲田と会えるかもよ?!

▼収録風景▼
http://www.nicovideo.jp/watch/1395293506
タイムシフトを見るにはニコニコチャンネル「plus ALFA」へ入会する必要があります。
月々525円で様々な番組のタイムシフトを閲覧することができます。
posted by ヒドリムセンスタッフ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このサイトにある全ての著作権はALFAにあります。番組に関するお問い合わせは、ALFA総合受付窓口まで。

Copyright ©ALFA-NET.RADIO STATION. All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。